リサイクルトナー情報サイト

リサイクルトナーのトラブル対処

リサイクルトナーのトラブル

リサイクルトナーなら経費削減やエコの活動にもなり大変便利ですが、リサイクルトナーにも問題があります。リサイクルトナーの不具合の発生率が高いことは当サイトでも記載しているのですが、不具合が発生してもいくつか対処法がありますので、下記にまとめて書いたものをぜひ参考にしてください。
全国各地のリサイクルトナの一般的な障害データーを収集したものです。1〜10までのトラブルとその原因、対処法を紹介します。

トラブルケースと対処法

1.症状→印刷物の全体が黒く印字される
原因→感光体の電極部が不良になっている可能性があります。
対処法→感光体ドラムがトナーカートリッジと別々になっている機種は、感光体ドラムを交換してください。トナーとは関係ありませんが、感光体ドラムが内臓されてあるカートリッジの場合は販売店へ修理の連絡をした方がいいでしょう。

2.症状→黒い線が出る(横方向)
原因→帯電ローラーが接触不良を起こしている可能性があります。
対処法→カートリッジを交換して見てください。

3.症状→黒い線が出る(縦方向)
原因→ワイパーブレードに紙粉等のインクがが付着している可能性があります。。
対処法→トナーカートリッジを交換してください。

4.症状→用紙が詰まる
原因→用紙経路に紙粉が付着しています。
対処法→経路が汚れて詰まっているかもしないので、プリンター内部の用紙が通る経路を清掃してみてください。

5.症状→変な音がする
原因→カートリッジがプリンターにしっかりとセットされていない可能性があります。
対処法→トナーカートリッジを取り出し、もう一度しっかりセットをし直してみて下さい。

6.症状→文字がにじむ
原因→感光体が結露している可能性があります。。
対処法→カートリッジをセットし、プリンターの電源を入れてから10〜20分ほどプリンターを温めてみてください。

7.症状→印字されない
原因→カートリッジにトナーの残量がないかもしれません。
対処法→トナーカートリッジの交換をしてください。

8.症状→用紙の一部が汚れる
原因→プリンター部の定着ローラーが汚れている可能性があります。。
対処法→定着ローラーの清掃しても汚れる場合は、修理が必要になります。

9.症状→残像が残る
原因→プリンターの濃度調整が濃い設定になっている可能性があります。
対処法→濃度調整をして下さい。

10.症状→用紙にシワがよる
原因→用紙経路に紙粉が付着している可能性があります。
対処法→プリンター内部の用紙経路を清掃してください。

トップへ